立ちゴケで折れたのはシフトペダルと私の心(JAFストーリー)

お客さま:清水友美子 - 茨城県

作=花くまゆうさく
4コマ漫画は、茨城県・清水友美子さんの エピソードを元に作成しました。

 大型二輪免許が教習所で取れるようになり、多くの方がビッグバイクを楽しんでいる。身長150㎝と小柄ながら、バイク好きなご主人の影響で免許取得に至った清水友美子さんもそんな一人。夫とともにライディングスクールでスキルを磨く中、スクール主催のツーリングに初めて一人で参加することになったのだが……。

 今回のトラブルは停車時にバイクで転倒してしまう、いわゆる"立ちゴケ"ですが、これはビギナーだけでなく、ベテランの方でもやっちゃいますよね。私も32年前に買った国産車に乗り続けていますが、以前、ロングツーリングへ出かけたとき、不意に立ちゴケをして、オイルが漏れたりペダルが折れたりと苦労しました(笑)。当時は自力で修理するのが当たり前の時代でしたが、今はバイクもJAFに救援要請できるようになりました。

 清水さまにけがはなく、バイクの傷も少なかったのですが、ご主人にプレゼントされた大事なバイクを倒してしまった心のダメージは大きかったことでしょう。大型連休中で最寄りの修理工場が休みということもあり、「なんとか自走で帰りたい」というご希望でしたので、折れたシフトペダルの応急処置を考えました。いろいろと試して、なんとかギアチェンジができるようにしましたが、この応急処置は耐久性が低いので、発進でも2、3速を使ってなるべくギアチェンジの回数を少なくしてくださいとお伝えしました。帰路は大変苦労されたと思いますが、お礼のお便りをいただき、恐縮です。

バイクで走ると気持ちのいい季節ですが、運行前点検で多くのトラブルを回避できます。タイヤやバッテリーなど、はやる気持ちを抑えて出発前に愛車と向き合うと、安心できますよ。(安藤隊長)

JAF Mate 2019年6月号掲載

駆けつけた隊員
群馬支部 安藤幸二 隊長

バイクのエンジンがかからない! その原因は?

多くのバイクは、エンジンを停止できる「キルスイッチ」をハンドルに備えています。ロードサービスの救援要請では、このスイッチが入ったままでエンジンが始動できなかったケースも見られます。エンジンがかからない場合はあわてずに、まずはキルスイッチが入っていないか、チェックしてください。

その他のストーリー

まさかのスマートキー閉じこみ!呆然とその場に立ち尽くす…

お客さま:小原寿子さん--滋賀県
駆けつけた隊員:田上 薫隊員

JAF Mate 2020年12月号掲載

T字路の手前にあった階段に気づかず、痛恨の落輪…

お客さま:相原良平さん--神奈川県
駆けつけた隊員:手島 健太隊員

JAF Mate 2020年11月号掲載

登山帰りの未舗装路で前輪がパンクし立ち往生…

お客さま:煙山斉さん--秋田県
駆けつけた隊員:堀内 忍隊員

JAF Mate 2020年10月号掲載

大型バイクで山頂の展望台へ!悪路の果てに、下る気力を失う…

お客さま:田中徹さん--宮崎県
駆けつけた隊員:越智健太隊員

JAF Mate 2020年8・9月号掲載

慣れない細道からの左折で、痛恨の縁石乗り上げ…

お客さま:谷口修平さん--兵庫県
駆けつけた隊員:宮坂聡隊員

JAF Mate 2020年7月号掲載

EV車のバッテリー上がりで寒風に凍える子供たち

お客さま:唐澤守さん--群馬県
駆けつけた隊員:星野幸隊員

JAF Mate 2020年6月号掲載

集中豪雨の農道で脱輪!苦闘の末にJAFへ救援要請

お客さま:佐々木静男さん--埼玉県
駆けつけた隊員:根岸幸雄隊員

JAF Mate 2020年5月号掲載

お出かけ前に愛車が沈黙、悲しみのバッテリー上がり…

お客さま:森美紀さん--長崎県
駆けつけた隊員:林田裕貴隊員

JAF Mate 2020年4月号掲載

雪の絶景ポイントからナビが導く雪道スタック…

お客さま:関川知子さん--東京都
駆けつけた隊員:野沢飛雄隊員

JAF Mate 2020年2・3月号掲載



スキー場近くの駐車場で愛車が凍結の憂き目に

お客さま:中澤英之さん--東京都
駆けつけた隊員:藤井允仁隊員

JAF Mate 2020年1月号掲載



油断が生んだハプニング!?車がまさかの真っ逆さま!

お客さま:星野洋子さん--東京都
駆けつけた隊員:岩田真一隊員

JAF Mate 2019年12月号掲載



まさかのトラブル発生もデジタル会員証で安心

お客さま:加藤誠治さん--青森県
駆けつけた隊員:大福和人隊員

JAF Mate 2019年11月号号掲載



大トラブルを覚悟した異音原因は……

お客さま:村上千慶さん--北海道
駆けつけた隊員:土屋直竹隊員

JAF Mate 2019年10月号号掲載



窮地に現われた隊員が"正義の味方"に見えた

お客さま:上林香日さん--山形県
駆けつけた隊員:桜井良和隊員

JAF Mate 2019年8・9月号号掲載



人生初のパンク体験で迫るフライト時間

お客さま:髙良正義さん--東京県
駆けつけた隊員:江田悠貴隊員

JAF Mate 2019年7月号掲載

車からオイル漏れする絶望的な光景を眺めて

お客さま:倉田一美さん--茨城県
駆けつけた隊員:堀政章隊員

JAF Mate 2019年5月号掲載